ソラマメブログ

2011年03月01日

「3つ」の出雲大社・・・

 引き続き「出雲大社」(^_^)
まずはこれをご覧あれ。

「3つ」の出雲大社・・・
 これは「現在」の出雲大社。全国的に「神無月」と呼ばれる10月に「神在月」とこちらでは呼ばれますねー。「神在月」にはこれまた諸説あるそうで・・・
「出雲大社に神が集まるのは、一般には縁結びの相談のためとされている。そのため、かつて佐渡には10月の縁談を避ける風習が、北九州では神が出雲に向かう日と帰ってくる日には未婚の男女がお籠りをする風習があった。出雲に行くのは大国主神系の国津神だけであるという説や、天照大神を始めとする天津神も出雲に行くという説もあり、この考えと一致するような、「出雲に出向きはするが、対馬の天照神社の天照大神は、神無月に出雲に参集する諸神の最後に参上し、最初に退出する」と言う伝承もある。」

 だ、そうですねー。そして・・・


「3つ」の出雲大社・・・
 左が昨日のブログにものっけたCGで、右はエリア86Zの大社。


「3つ」の出雲大社・・・


「3つ」の出雲大社・・・
 夕日と朝日に映える大社。
さーーーーーーー、こんだけ「前振り」していったい何があるんでしょ・・・・(^_^) 続きは明日・・・(まだひっぱるんかい^^;)



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
新しい「お仲間」
胸元のチラリ
リアルの部屋着?^^;
ドヤ顔^^;
バレンタインお返し??^^;
今度は「防寒」
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新しい「お仲間」 (2014-12-25 12:23)
 胸元のチラリ (2014-03-05 16:48)
 リアルの部屋着?^^; (2014-03-04 15:53)
 ドヤ顔^^; (2014-02-24 15:27)
 バレンタインお返し??^^; (2014-02-23 11:47)
 今度は「防寒」 (2014-02-20 16:01)
Posted by みー at 06:09 │雑記