ソラマメブログ

2009年12月20日

武器の選択の目安その1

 まずは「刀剣」の選択の目安、から。
人それぞれもちろん好みもあれば、使う場所も違うのでごく一般的な「お買い物」に際してまず目を付けるところからいきましょか^^;

武器の選択の目安その1
 https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=1995991
まずはよくあるこういうポップの看板。ここからまず判断することは・・・
 ちゃんと「品物」のSSを使っているかどうか、意外とこれ大事です。物を作る側に回ってみたら分かりますが、苦労して作った物は例え人の評価はどうであれ、SSは自分の作った物を使うはず。本物の写真なんぞ持ってくるはずもない・・・ね?
 そして、第2は対応しているCS、です。コンバットシステムの略ですが、武器という物はSLの中では特殊な物以外はその武器が「当たった」と判定する「ものさし」がいるわけで、それぞれの武器が発射するもの、あるいは当たったときのオブジェクトの名前を判定して「当たった」と判断するものがいります。そのCSは場所やRP等の内容によって各地で違いますが、現在の「一般的」なCS対応であれば、まずは「使える」だろう、と・・・そう判断します。そして各CSの癖が分かっていれば、そのCS対応なら「こーんな癖があるかも・・・」と推測もできます。
 上記の物はDCS対応なので今現在、多分一番ポピュラーなCS。ということは、まずまず大丈夫のはず・・・けどスクリやアニメはもしかしたら公開のものかも・・・と思いつつ買うわけです^^;
 で、このポップには29のカスタムアニメがある、と書いてあります。ならば、クリエーターさんは公開アニメではなくちゃんと自作かもしくは誰かに作らせたアニメを使っているのかな、と思えるわけです。そして、その下にはウォークAOまで入っているように書いてあります。
ってことはアニメ屋さんかな、と想像。アニメ屋さんだと凝りすぎてないかな、とかという心配もあります。
 余談ですが、攻撃時のダメージにアニメーションは一切関係ありません。どんなに凝ったアニメだろうと、それよりもキー操作にスムーズに敏感に反応してくれる物の方がベターです。
 さて、今回はその2つだけをまず目安に買ってみました。さーー、どうでしょう・・・


武器の選択の目安その1
 さすがに抜刀からアニメがちゃんと両刀分あります。肝心の攻撃はどうかな。


武器の選択の目安その1
 29のカスタムアニメというのは嘘じゃなかったですね(^^ゞ 確かに多い。前後左右で移動しつつ攻撃できますが左なら左だけでも叩く度にアニメが違う(^^ゞ 実際のバトルでは本人はマウスルックなので「お目にかかる」機会は無いんですが・・・^^;
 ここまでの段階でお値段の399L$の価値はクリアーしてると思うのですが、造形(外見)にも目を向けてみましょう。


武器の選択の目安その1
 いわゆる「sheath」、つまり「鞘」ですが・・・これはこれで手間はかかっているだろうし、プリムとスカルプの合体なので技術的にも値段以上のレベルはクリアーしてると思います。
 まあ「オプション」のベルトが変なのはご愛敬で^^;


武器の選択の目安その1
 後々、思うとしたら、「使う人のこと」考えてくれてるかなーということでしょうか。例えば、柄を持つのに女性アバでは大きいので掴みやすい形状にしてくれてるか、とか、モデファイ可になってるか、とか・・・写っているベルトはモデファイ不可、よって私は使えません^^;
鍔の光っているところとか柄頭も同じ柄で光っているのとかは作る人が日本人でなければ、ある程度は仕方のないことです。^^;
 今まで見た中で外国人の方が作っている日本刀で「わおっ」と言うような物はお目にかかったことがない・・・けど、これは当たり前のことですもんね。日本人でさえ、本物にお目にかかる機会は極端に無いはずの物ですから(^^ゞ

 私が今まで見た中で作った物の出来云々だけでなく、作る「姿勢」とかで尊敬する方がお三方いらっしゃいます。一人はアメリカの方ですが、後のお二人は日本の方。お一人は「KTG」の白翁堂さん。この方の作った居合い用の刀なんてもう芸術品(^^ゞ コンバットに使える刀を、とみんな切望してるんでしょうが・・・きっと無理だろうなー(^^ゞ リアルでもあんな風に振れたらいいなーというほどの出来ですよ。
 もうお一方はLPPさん。あえて個人名はだしませんが(^^ゞ この方の「姿勢」はもーーーー、素直に頭が下がります。きっとリアルでお会いしても素敵な方なんだろうなーと思うに十分。作っているもののジャンルも多岐にわたってますし、武器だけではなく、下着からアクセサリーまで。どれもこれまた良い(^^ゞ 褒めすぎと言うわけではないです(^^ゞ お二人とも私の方が「ただのファン」なだけですから^^; 
 
 まずは「武器選択の目安」を二つあげてみました。ポップにどんなSSをつかっているか、対応のCSは?この2点ですね。
CSについては今はかなりの数のCSが存在するので、全部の説明をすると文字だらけになって書いてる私がつまんないのでとりあえずやめときます^^;
 次は武器選択の目安として、攻撃の仕方、をやってみようかな(^^ゞ でもそれ・・・買わないとわかんないのよねー・・・^^;



同じカテゴリー(ブレード)の記事画像
昔からあるんだけど・・・
これはエロいなー・・・^^;
ARKILLIAN DAGGERという名の剣?
Grim Reaper Blade 女性用だそうな(^^ゞ
1年ぶり(?)のお店
女性用アーマー付属刀剣
同じカテゴリー(ブレード)の記事
 昔からあるんだけど・・・ (2011-07-21 03:55)
 これはエロいなー・・・^^; (2010-04-23 00:01)
 ARKILLIAN DAGGERという名の剣? (2010-04-22 00:01)
 Grim Reaper Blade 女性用だそうな(^^ゞ (2010-04-04 00:01)
 1年ぶり(?)のお店 (2010-03-14 00:01)
 女性用アーマー付属刀剣 (2010-02-20 00:01)
Posted by みー at 00:01 │ブレード